Pick Up! お役立ち

WEBマーケティングを成功に導く!『心理学を活かしたクリエイティブ』が学べるスライド5選

投稿日:

マーケティングと心理学。あまり関係がないように思えますが、アプローチするターゲットが人である以上、「心」に最適なアプローチをすることは、結果を出す上で有効な手段です。

今回は、WEBマーケティングを成功に導く『心理学を活かしたクリエイティブ』が学べるスライド5選をご紹介いたします!

 

1.【広告効果アップ!心に刺さるバナーをつくる】

WEB広告効果向上ソリューション「beehave」

当メディアを運営する株式会社インフォデックスが提供している、心理学を使ったクリエイティブサービスについてのスライドです。beehaveは、ユング心理学を元にした心理4タイプの考え方を用いて、それぞれのタイプに刺さるクリエイティブをつくり、ターゲットにアプローチするというユニークなサービスです。
タイプごとに「どんな情報に反応するのか」、「どのような表現が響くのか」など、4タイプの心の動きに合わせた最適なアプローチでアクションを促し、PDCAサイクルを回すことでクリエイティブを改善するというものです。

 

2.【心を動かすライティングスキルを身に着ける】

「ポジティブ・ライティング講座」

コンテンツやコピーを作成する中で、重要なのはライティングスキル。
ネガティブな情報を「フレーミング効果」を使ってポジティブに言い換えるテクニックが7つ掲載されています。

 

3.【インターフェースデザインの基礎を心理学から学ぶ】

「インターフェースデザインの心理学」

こちらはデザイナーさん必見のスライドです。o'reilly japanから出版されている「インターフェースデザインの⼼理学」という本をまとめた内容です。
スライド自体も、簡単なワークや図が多用されていて、テンポよく読み進めることができます。

 

4.【行動経済学をUXに活かす】

「行動経済学の理論をUXに活かす」

わたしたちは、ネームバリューがあるものは過大評価してしまったりと独特の価値判断があり、常に合理的な行動をしているわけではありません。

このスライドは、あえて人が非合理に判断する可能性を考慮して、ペルソナ、ユーザの行動、コンバージョンフローを設計してみよう、という内容になっています。
これを読むと、理論武装したUX設計を「ちょっと見直してみよう」という気持ちになります…。

 

5.【人を動かすアイディアを生み出す】

「シカケ~行動したくなるデザイン」

人の心理を動かして、行動を促すための「シカケ」の作り方をまとめたスライドです。
駅やトイレなど身近なところに使われている意外な「シカケ」の事例がおもしろいです。
クリエイティブだけでなく、アイディアや発想のヒントになります。

 

いかがでしたでしょうか。
今度もマーケティングに役立つ心理学をテーマにしたスライドを見つけましたら、随時更新してまいります。参考になれば幸いです。

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

-Pick Up!, お役立ち

Copyright© Web行動心理学研究所 - by infodex co. , 2019 All Rights Reserved.